安心して依頼できるテレビアンテナ業者とは?

テレビアンテナを設置しようと検討しているけれど、どこの業者に依頼するのが安心なのか・・・?

インターネットなどで検索すると、多くのテレビアンテナ業者がヒットするため、どの業者に依頼しようか迷ってしまいますよね。専門的な用語も多く価格もそれぞれ違うため、知識がないとどれが正しいのか判断するのは難しいでしょう。そんな時に安心して依頼することが出来るよう、信頼できるテレビアンテナ業者を選ぶ方法についてお話ししていきたいと思います。

 

アンテナ設置工事を行う主な業者

 

アンテナ設置工事を行っている主な業者は下記の5つとなりますが、それぞれのメリット・デメリットを知り、その業者が適しているのか判断する事が重要となります。

 

ハウスメーカー(工務店)

〈メリット〉

新築の場合、家を建ててもらうのと同時に依頼することが出来る。

設置費用を住宅ローンに組み込めるケースもある。

〈デメリット〉

仲介手数料がかかってしまうため、料金が割高になってしまう事がある。

専門知識を持っていない外注の作業員が設置する事がある。

 

家電量販店・ホームセンター

〈メリット〉

大手なので比較的安心して依頼することが出来る。

そのお店で購入したアンテナをそのまま設置する事が可能で手続きがスムーズ。

〈デメリット〉

仲介手数料がかかるため、料金が割高になってしまう事がある。

専門知識を持たない外注の作業員が設置する事がある。

夏・冬はエアコン設置の繁忙期な為、依頼を断られたり工事日時かかなり遅くなってしまう可能性がある。

 

個人経営の電気屋さん

〈メリット〉

昔からその地域でやっているため安心して依頼することが出来る。

その地域や歴史・風土を知りつくしている。

〈デメリット〉

店舗によっては高齢者の方が経営していることもあり、高所での作業を断るケースもある。電波の計測機器などが古い場合がある。

 

ネットアンテナ工事専門業者

〈メリット〉

仲介手数料がかからないため、他に比べて安く設置する事が可能。

アンテナについての専門知識・配線工事の資格を持っている人が設置する。

〈デメリット〉

ネットからの申し込みに不安を感じる人も多い。

聞いたことのない会社名が多いため不安に感じる。

 

信頼できるテレビアンテナ業者を選ぶポイント

 

いくつかの業者に問い合わせて比較をする

多くの業者で電話やメールでの見積もりサービスを行っているので、比較するために見積もりをしてもらうと良いでしょう。

見積もりを依頼するとキャンセルできないのでは・・・?と不安に思う方もいるかもしれませんが、現地調査や契約書をかわしていない時点ではほとんどの業者が見積もり後のキャンセルは無料となっていることが多いです。

 

料金だけを見ない

アンテナ設置料金は業者によって異なるため、値段は重要な判断材料となりますよね。

しかし、安いだけの業者には注意が必要です。

対応の良し悪しや保証・アフターサービスなどをきちんと行ってくれるのかが重要となります。

 

口コミや評判を気にしすぎには注意

設置を依頼した人たちの口コミや評判はとても参考になりますよね。

しかし、口コミや評判すべてを鵜呑みにしてしまうのは注意が必要です。

悪徳業者の場合、業者自身が投稿している可能性もあります。

口コミや評判は参考程度にし、直接問い合わせや見積もりをしてから判断する事をお勧めします。

 

テレビアンテナ業者のここをチェックしよう

 

電話やメールでの見積もりが無料

上記でも話したように、工事の見積もりを事前に行って業者を比較する事で納得して依頼することが出来ます。

見積もりのみを行うことが可能か、事前に確認してから見積もりを依頼すると安心です。

 

アフター保証

アンテナを設置したあとに問題が起こってしまうケースも多いため、アフター保証がついていると安心です。

設置直後には問題がなくても、しばらくしてから問題が起こってしまう事もあるため事前に確認しておきましょう。